数字で知る
ゲームフリーク
ゲームフリークの
リアルなデータ、公開します。
(2022年1月末時点実績)
社員の年齢について
社員
平均年齢
36歳
リーダー以上役職者
平均年齢
38歳
リーダー
最年少
25歳
*同職種内の小規模チームのリーダー
セクションディレクター
最年少
27歳
*ゲームタイトル内の各職種の責任者
ディレクター
最年少
27歳
*ゲームタイトル全体の責任者
職種について
*他には管理、サウンド、ネットワークを含む
新卒・中途、男女比について
福利厚生と定着率について
支給実績に基づくモデル年収
ディレクター
〜約2,300万円
セクションディレクター
〜約1,800万円
- 30代半ば:1,800万円
- 30代半ば:1,500万円
リーダー
〜約1,500万円
- 30代半ば:1,300万円
- 20代後半:1,100万円
スタッフ
〜約850万円
- 30代前半:850万円
- 20代半ば:700万円
年間休日
128日
平均有給取得日数
8.7日
産休/育休後の復帰率
100%
在宅勤務利用率
100%
社員たちに聞きました
ゲームフリークの好きなところ
BEST5
第1位
世界的なコンテンツを
持っている!
- 『ポケットモンスター』の開発を通して、世界規模の期待や反応を実感できています
- 子どもから大人まで、国や世代を越えて愛されつづけている。こんなコンテンツは、どこでもつくれるものじゃありません
- 海外のゲームイベントで、自分がデザインした画面に全世界のユーザーが熱狂している姿を見て鳥肌が立ちました
第2位
誰でも自分のアイデアや工夫を活かせる!
- オープンで社員同士の仲がすごく良く、職種をこえて話し合いながら開発を進めています
- ギアプロジェクト制度で、職種関係なく新規IPのアイデアを出すことができるんです
- ボトムアップで提案実行していける土壌があります
第3位
安定・安心の
経営基盤がある!
- 世界中で遊ばれている
『ポケモン』シリーズがあり、
安定した業績。安心して働けます。
第4位
給与・待遇が良い!
- ゲーム会社はブラックなのでは?
と少し不安でしたが、
給料も勤務時間も本当に
ホワイトで余計な心配でした
第5位
大きな仕事に
挑戦できる!
- ゲームフリークには”下積み”がなく、
年次や役職に関係なく
最初から大きな仕事の責任者を
任せてもらえるんです
ゲームタイトルについて
『ポケモン』シリーズ
累計販売数
約3億2900万本
(2024年3月末時点)
発売言語数
9言語
累計制作タイトル数
55作品
ギアプロジェクト
1回あたりのエントリー数
総企画数39作品
(過去開催実績)