FAQ
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新卒採用についてのよくあるご質問
エントリー前のご質問
応募について
複数の職種に応募できますか?
ご応募の際はいずれかの職種を1つ選択していただきます。
海外からも応募できますか?
ご応募可能です。なお開発業務は日本語でおこなわれますので、ビジネスレベルの日本語能力(N1程度)が必要です。
既卒、または第二新卒でも新卒採用に応募できますか?
卒業後3年以内の方であれば新卒採用にご応募いただくことができます。
3月卒業ではない(秋卒業・海外の学校など)ですが、応募できますか?入社時期はどうなりますか?
ご応募いただけます。入社時期については個別にご相談に応じます。過去、4月以外に入社された方もいます。
説明会のアーカイブはありますか?
アーカイブはございません。説明会の開催日程は複数ございます、公式サイトの告知をご覧ください。
インターンシップ・社員訪問について
インターンシップの募集はありますか?
公募する際は公式サイトで告知いたします。告知がない場合、実施はございません。
社内を見学させていただくこと、また、OBOG訪問はできますか?
開発に関わる機密保持のため、見学や訪問のご相談は基本的に全てお断りさせていただいております。
必要なスキル・経験について
ゲーム制作経験がなくても応募可能ですか?
ゲーム制作経験がなくても問題ございません。必要とされるスキルを満たしている場合、ゲーム制作経験がない方も入社しております。
取得したほうがいい資格はありますか
ございません。
『ポケットモンスター』シリーズや、ゲームフリークの作品をプレイしたことがなくても応募できますか?
問題ございません。『ポケットモンスター』シリーズをはじめとした当社作品のファンであることよりも、新たな遊びを創り出すことができる情熱と能力を重視いたします。入社後、『ポケットモンスター』シリーズの技術的な側面やビジネス的な側面等、いろいろな切り口で理解を深めた上で開発に取り組める研修もあります。
【プログラマ】C++の経験がなくても応募できますか?
他の言語でも一定以上のプログラミング能力があれば問題ありません。また、内定後入社までにC++を習得していただくことが前提となります。
【プログラマ】どのくらいのスキルを求められますか?
目安にはなりますが、参考書やインターネットで調べながら実装できるレベルのスキルが必要です。実際のプログラミングスキルについては、提出作品や実技試験にて確認させていただきます。また、提出作品のポイントはこちら をご覧ください。
【プランナー】応募にあたってプログラムの知識は必要ですか?
不要です。プランナー作品のポイントはこちら をご確認ください。
選考に関するご質問
作品提出について
応募作品に規定はありますか?
職種ごとの募集要項をご確認ください。『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは全て選考対象外ですのでご注意ください。
チーム制作の作品を提出作品に入れてよいでしょうか?
はい。ただし、チームの規模や分担、ご自身で担当された範囲がわかるように記載してください。
書類選考を通過できなかったのですが、再チャレンジは可能ですか?
次の募集期間での再応募は可能です。前回からの成長を見せていただくため、再応募の際は作品をブラッシュアップし、改善点をまとめた資料を追加で提出してください。 同一作品での再応募はできません。
応募する職種で必要な作品以外に、個人的に作ったものがあります。選考に提出しても良いですか?
アピールとして追加でご提出いただくことは可能です。
【グラフィックデザイナー】データではなく、紙媒体のポートフォリオで応募できますか?
紙媒体でのポートフォリオ提出は受け付けておりません。応募時にデータでご提出お願いいたします。
【グラフィックデザイナー】ポートフォリオが2D作品のみでも応募できますか?
2Dグラフィックデザイナーについては、2D作品のみでもご応募いただけます。3Dグラフィックデザイナーについては、3Dグラフィックツールを用いた作品のご提出が必要です。
【グラフィックデザイナー】After EffectsとMayaなど、複数のソフトで制作した作品でポートフォリオを構成しても良いですか?
色々なツールを使えることは強みになりますのでぜひ拝見させてください。ポートフォリオに使用ツールや制作時間、制作時期も明記していただけると選考の参考になります。
【プログラマ】応募するためには何が必要ですか?
エントリーフォームに詳細を記載していますのでご確認ください。エントリー方法によって、必要な作品・資料が異なります。
【プランナー】企画書は、たくさん提出しても良いですか?
ぜひご提出ください。ただし、選考は企画本数よりも質を重視させていただきます。
選考について
選考はどのような内容ですか?
書類選考通過後、SPI試験・面接(2-3回程度)の選考があります。志望職種によっては実技試験も実施される場合があります。
書類選考の結果はいつ頃もらえますか?
年度により、また、応募件数や選考の状況によりご連絡までにかかる日数は異なります。
選考はどこでおこないますか?
原則オンラインで実施しています。詳細は選考に参加される方にご案内しております。
面接にはどのような服装で参加すれば良いですか?
カジュアルな服装でご参加ください。当社の面接官もカジュアルな服装で対応させていただきます。
選考通過・不通過の連絡はどのようにいただけますか?
随時選考を進め、応募フォームへご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。
応募時に履歴書・作品を提出し忘れました、再提出は可能でしょうか?
応募書類に不足があった場合、再提出のご依頼メールをお送りさせていただきます。そちらのメールに返信する形でご提出ください。
学歴によって選考の有利不利はありますか?
ご本人のスキルと志向性が重要であるため、学校区分・専攻などは選考には一切影響いたしません。
入社後に関するご質問
仕事について
新入社員研修はありますか?
入社後の3ヶ月間は、個人の特性や能力、志向に応じて設定した目標に沿って研修を実施します。ビジネスの基礎はもちろん、職種ごとに期待される能力を伸ばす課題に取り組んでいただきます。
配属はどのように決まりますか?希望は聞いてもらえますか?
面接の中でご希望を伺い、内定時には想定される配属部署をお知らせいたします。
『ポケットモンスター』シリーズ以外のゲーム開発に携わる可能性はありますか?
ゲームフリークでは『ポケットモンスター』シリーズ以外の新規タイトル開発も意欲的におこなっています。新規タイトル開発に関わるギアプロジェクト制度についてはこちら をご覧ください。
部署の異動には希望を出せますか?
はい。ご本人の志向性を元に上長と相談してキャリアを決定します。
入社してから職種を変更することは可能でしょうか
業務を遂行できるスキルがあればご本人の希望に応じ、上長と相談して変更できます。 例えば、プログラマ職種に変更したい場合は、プログラミングスキルなどが必要です。
ゲームエンジンは何を使っていますか?
『ポケットモンスター』の開発は内製エンジンを使っています。 その他、プロジェクトによっては、UnityやUnreal Engineも使います。
【グラフィックデザイナー】どんなツールを使っていますか?
一例ではございますが、MayaやHoudini、Photoshopなどを使用しております。
【プログラマ】どんなプログラミング言語を使用していますか?
主に、ゲーム実装ではC++、ツール開発ではC#を使います。その他、RubyやPythonを使う場合もございます。
環境・制度・待遇について
勤務地はどこになりますか?
ゲームフリーク本社(東京都)です。拠点は1ヶ所のため、転勤はございません。在宅勤務制度もございます。
フルリモートでの勤務は可能でしょうか?
現在フルリモートでの新卒採用は行っておりません。ご入社いただく場合には、オフィス(東京)にも出勤いただくハイブリッド勤務が前提となります。
残業はどのくらいありますか?
部署・職種・時期によって異なりますが、現在の在籍スタッフの月平均残業は20~30時間程度となっております。
家庭と仕事の両立は可能でしょうか?
育児休業を取得する社員や、育児期間中に時短勤務制度を使いながら活躍している社員もいます。「育児・介護・看護」を目的とする『選択式週休3日制』もございます。各種制度を活用しながら、柔軟なワークスタイルでキャリア形成することができます。
副業をすることはできますか?
会社の許可を得た上で可能です。
中途採用についてのよくあるご質問
エントリー前のご質問
応募について
複数の職種に応募できますか?
ご応募の際はいずれかの職種を1つ選択していただきます。同一職種内にご希望のポジションが複数ある場合は備考欄にご記入ください。
海外からも応募できますか?
ご応募可能です。なお開発業務は日本語でおこなわれますので、ビジネスレベルの日本語能力が必要になります。
必要なスキル・経験について
ゲーム業界未経験ですが、応募できますか?
各職種の募集要項に記載されている要件に合致している方であれば業界経験は不問です。
【グラフィックデザイナー】募集要項の使用ツールにMayaと記載されていますが、使用経験がなくても応募することはできますか?
応募は可能です。Maya以外の3Dソフト(Max等)の使用経験があれば問題ございません。
『ポケットモンスター』シリーズや、ゲームフリークの作品をプレイしたことがなくても応募できますか?
問題ございません。『ポケットモンスター』シリーズをはじめとした当社作品のファンであることよりも、新たな遊びを創り出すことができる情熱と能力を重視いたします。入社後、『ポケットモンスター』シリーズの技術的な側面やビジネス的な側面等、いろいろな切り口で理解を深めた上で開発に取り組める研修もあります。
職場見学・社員訪問について
社内を見学させていただくこと、また、社員訪問はできますか?
開発に関わる機密保持のため、見学や訪問のご相談は基本的に全てお断りさせていただいております。
選考に関するご質問
選考はどのような内容ですか?
書類選考通過後、SPI試験・面接(2-4回程度)の選考があります。志望職種によっては実技試験を実施する場合もあります。
応募作品に規定はありますか?
職種ごとの募集要項をご確認ください。『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは全て選考対象外ですのでご注意ください。
書類選考はどの程度時間がかかりますか?
約5営業日以内を目安に書類選考を実施し、メールでご連絡いたします。
選考はどこでおこないますか?
原則オンラインで実施しています。詳細は選考に参加される方にご案内しております。
面接にはどのような服装で参加すれば良いですか?
カジュアルな服装でご参加ください。当社の面接官もカジュアルな服装で対応させていただきます。
不採用になっても、再チャレンジは可能ですか?
再度のご応募は可能です。過去の応募で不採用となった方が、数年間の経験を積まれた結果、再応募で採用された前例もございます。
入社後に関するご質問
『ポケットモンスター』シリーズ以外のゲーム開発に携わる可能性はありますか?
ゲームフリークでは『ポケットモンスター』シリーズ以外の新規タイトル開発も意欲的におこなっています。新規タイトル開発に関わるギアプロジェクト制度についてはこちら をご覧ください。
【プログラマ】どんなプログラミング言語を使用していますか?
主に、ゲーム実装ではC++、ツール開発ではC#を使います。その他、RubyやPythonを使う場合もございます。
勤務地はどこになりますか?
ゲームフリーク本社(東京都)です。拠点は1ヶ所のため、転勤はございません。在宅勤務制度もございます。
残業はどのくらいありますか?
部署・職種・時期によって異なりますが、月平均残業は20~30時間程度です。
家庭と仕事の両立は可能でしょうか?
当社には、出産後に育児休業を取得する社員や、育児期間中に時短勤務制度を使いながら活躍している社員もいます。各種制度を活用しながら、柔軟なワークスタイルでキャリア形成することができます。
副業は可能でしょうか?
許可制で実施いただける制度がございます。詳細は選考の中でご相談ください。