People 社員紹介
- プログラマ
- 中途
「組織の効率」強化へ。
開発環境を
フルクラウド化したい。
「組織の効率」強化へ。
開発環境を
フルクラウド化したい。
- H.T.
- 2019年中途入社
- 新卒でゲーム会社に入社後、フリーランスとして独立して数社のモバイルゲーム開発を経験。
AIスタートアップのCOOを経て、ゲームフリークへ。研究開発部と開発二部の両方で環境チームのリーダーを務める。
異業種からの転職。
話しやすい人ばかりで
驚いた。
専門学校を卒業後、モバイルゲームのベンチャー企業に就職しました。その後、数社の転職とフリーランスを経て、ゲーム以外の業界にもチャレンジしようと、アメリカのAIスタートアップへ。日本法人のCOOにも就任しました。AIプロダクトをリリースし、次のステップを考えた時、込み上げてきたのは「大好きなゲーム業界に戻りたい」という気持ち。そこで出会ったのが、ゲームフリークでした。もともと『ポケットモンスター』シリーズが大好きだったということもあるのですが、ちょうどNintendo Switchも出て、コンシューマーゲームが面白くなりそうだと感じていたのも決め手のひとつでしたね。
入社して驚いたのが、プログラマが皆、すごく話しやすい人ばかりだったということ。「チームでつくる」という考えのもと、技術力に加えてコミュニケーション力も大切にしているんです。研究開発部には名だたるゲーム会社出身の優秀なプログラマが揃っていて、一緒に話し合いながら新しいものをつくっていく刺激いっぱいの毎日を送っています。
研究開発と
『ポケモン』シリーズの開発を
兼務するやりがい。
研究開発部のビルドエンジニアとして『ポケモン』シリーズの開発工程の自動化や社内メンバーが使うツールを開発することが、私の主な仕事です。自分の作ったシステムやツールが現場で活躍しているのを見ることができるので、やりがいや嬉しさと同時に大きな責任を感じますね。『ポケモン』シリーズの開発を担当する開発二部も兼務して、現場のプログラマたちとコミュニケーションできていることは、ビルドエンジニアとしての仕事にも生きています。
『ポケットモンスター ソード・シールド』がマスターアップされ、皆で喜び合えた瞬間は今でも忘れられません。数年単位で1つのタイトルを作り上げていくコンシューマー開発ならではの規模と熱量を感じました。『ポケモン』シリーズほどの大規模プロジェクトになると、ビルドエンジニアに求められる役割も非常に大きくなります。「個の効率」以上に「組織の効率」を上げることで、ゲームフリーク全体の開発力を底上げしていきたいと考えています。
開発環境にも
勤務環境にも、
積極投資してくれるから。
私の野望は「ゲームフリークの開発環境をフルクラウド化する」ことです。外的要因により開発環境も変化せざるを得ない状況なので、柔軟に対応していく体制が必要です。ゲームフリークはすでにクラウドサービスを多用していますが、その取り組みを加速させてフルクラウド化することで、在宅勤務の効率向上や、社外の開発パートナーとの連携を強化していきたい。経営も「クリエイターファースト」の風土で現場の意見を柔軟に取り入れてくれます。新しい機材やシステムの導入にも迅速に対応できるスピード感があるので、実現可能だと信じています。
研究開発部では、より多様なスキルと経験を持った人材を求めています。システムプログラマとして、モバイルゲームの出身者やゲームエンジン開発の経験者だけでなく、SIer出身者にも来てほしいですね。実力があれば若いうちから要職を任せてもらえますし、勤務形態もとても柔軟。私自身も週3日は在宅勤務、子どもの育児との両立もできています。開発環境でも勤務環境でも、新しい仕組みを積極的に取り入れつづけているので、それが働きがいと働きやすさにつながっています。
どんな人がほしい?
仕事へのこだわりは?
本音を、語り合いました。
一緒に驚きと笑顔を
つくろう。
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グラフィックデザイナー新卒
F.K.
2016年新卒入社 -
グラフィックデザイナー新卒
K.N.
2012年新卒入社 -
グラフィックデザイナー新卒
M.I.
2021年新卒入社 -
プログラマ新卒
D.N.
2018年新卒入社 -
プログラマ新卒
K.O.
2018年新卒入社 -
プランナー新卒
R.M.
2017年新卒入社 -
グラフィックデザイナー中途
E.K.
2014年中途入社 -
グラフィックデザイナー中途
H.T.
2013年中途入社 -
プログラマ中途
K.M.
2018年中途入社 -
プログラマ中途
H.T.
2019年中途入社 -
プランナー中途
K.F.
2016年中途入社 -
テクニカルアーティスト中途
T.K.
2017年中途入社