株式会社ゲームフリーク 新卒採用
どの職種が、
ゲーム開発の主役になってもいい。
26新卒早期選考「でんこうせっか採用」エントリー受付中!
各職種についての説明会も、随時開催!
・プログラマ説明会 12月9日(月)18:30-20:00
・グラフィックデザイナー説明会 12月11日(水)18:30-20:00
・プランナー説明会 12月19日(木)18:30-20:00
※参加方法は「【26卒対象】オンラインイベント」フォームへの登録でご案内しています。
全世界のファンへ届ける「おもしろさ」
『ポケットモンスター』は、ビデオゲーム、カードゲーム、アニメ・映画、グッズ、イベント等多方面に広く展開されており、世界中で多くの方に親しまれているコンテンツです。
ゲームフリークは広がりの源であるゲーム『ポケットモンスター』シリーズの原案・企画・開発を手掛けています。
原点である『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されてから25年以上がたち、ゲームを取り巻く環境は日々変化しています。私たちは新技術を取り入れつつも強いこだわりと想いを持ち続け、新しい遊びの発信を続けています。
そんなゲームフリークの「未来」を共につくってくれる仲間を募集します。
新卒採用 募集職種
プログラマ
~新しいゲームの開発も、新しい開発環境の整備も。~
プログラマには、「ゲームプログラマ」と「システムプログラマ」の2つのコースがあります。
ゲームプログラマは、C++やC#を使ったゲーム開発プログラミングを担当。企画書を元に仕様設計、実装するだけではなく、技術と工夫で、ユーザー視点で心の底から楽しいと思えるゲームをつくります。
システムプログラマは専門的な技術の導入や、開発環境の構築でタイトルを支援します。開発効率を抜本的に向上させる内製エンジンの開発や大量のデータを扱う為のインフラ・パイプラインや開発支援ツールの整備。最先端の開発環境づくりと共に、魅力的なキャラクター、空間のリアリティを表現する研究にも携わります。
プログラマ 2つの応募方法
自分をアピールしやすい方法でエントリー!
1. ゲーム・技術デモ・ツール作品選考
対象:今までにゲーム制作の経験のある方、作品がある方
内容:作品のコード、ゲーム性、ツール活用度に基づき選考を行います
2. エントリーシート・研究成果選考
対象:プログラミング経験はある方、大学・大学院での研究成果がある方
内容:応募時のエントリーシートと資料に基づき選考を行います
2Dグラフィックデザイナー
~世界観にまつわる設定を考え、ビジュアル化する。~
ポケモンや人物キャラクター、フィールドなどの設定とデザイン、コンセプトアート、カットシーンの絵コンテなど、ゲームの世界観にまつわる様々な要素を制作します。
2Dグラフィックデザイナー 応募方法
ポートフォリオを通じてご自身のスキルをアピールしてください
3Dグラフィックデザイナー
~3Dでユーザーに楽しんでもらえる、世界観づくり。~
アートワークを基に「キャラクターモデラー」がポケモンと人物を、「マップモデラー」が背景を、3Dで魅力的につくりあげます。「モーションデザイナー」が3Dモデルを動かし、感情やキャラクターの性格を表現しつつゲームとして気持ちいいと感じる動きをつけていきます。複数の専門職種でチームに分かれて協力しながら、世界を創造していきます。
グラフィックデザイナー 応募方法
ポートフォリオを通じてご自身のスキルをアピールしてください。
プランナー
~クリエイティブ&ロジックで、新しい体験を追求する。~
新たなゲーム開発における遊びの提案や担当部分の仕様策定、実装の取り回し、世界観設定やシナリオテキスト作成、デバッグなどをおこないます。
担当企画の実装を進める中で、課題を適時発見・解決していくことも求められます。みずからの想いと、さまざまな職種や立場のメンバーの想いを束ねながら、アイデアとそれを実現する手法をとことん考えぬき、これまでの枠組みを超えていくような新しい体験を追求します。
ゲームの企画・設定を考案するための想像力と論理性、複数の職種とのコミュニケーションを重ねながら、開発を進めていくための説明能力やリーダーシップが求められる仕事です。
プランナー 応募方法
要件に基づいた企画書とエントリーシートを提出してください。
テクニカルアーティスト
~より良い開発環境を実現する~
グラフィックデザイナーとプログラマの双方の間に立ち、次世代技術の提案・導入・開発を行う仕事です。
・業務効率化ツールの開発、導入
・デザイナーとプログラマの橋渡し
・データの負荷対策
この3つを主軸に、制作環境のデザイナーワークフローやデータフローを構築し、各種DCCツールに対するプラグインの開発および運用サポートも行います。
テクニカルアーティスト 応募方法
下記いずれかの成果物でご自身のスキルをアピールしてください。
・DCCツールを使用して作成した何らかの作品
・DCCツールのスクリプト/プラグインの制作物
・プログラムを用いて何か課題を解決した作品、もしくは研究成果物
プロジェクトマネージャー
~プロジェクト全体をマネージし、開発を円滑に推進する~
プロジェクトマネージャーの業務は大規模ゲーム開発プロジェクト『ポケットモンスター』シリーズを、適切なクオリティとスケジュールでリリースするために、社内外の関係者と連携を取りながら進行管理を行うことです。コミュニケーション能力が必要不可欠なのはもちろん、開発上の課題発見と解決能力、そして論理的思考力が求められます。
『ポケットモンスター』シリーズは多様なメディアに展開されるため、クオリティとスケジュールを担保していくことが必要です。そのため、進行管理を担うプロジェクトマネージャーの業務は責任重大であると同時に、やりがいのある仕事です。
プロジェクトマネージャー 応募方法
エントリーシートを提出してください。
人事・採用
~人的資本の観点から、会社の未来をつくる~
人材採用を中心に、評価・教育研修・制度・規程などの人事業務全般に携わります。メイン業務はゲーム開発職の採用です。
最初は新卒採用業務からスタートし、中長期的には、中途採用、派遣契約社員の採用もおこないます。
採用以外の人事領域については、特定の領域のみを担当するのではなく、会社全体を見ながら問題となる箇所を特定し、課題解決を行います。
人事採用 応募方法
エントリーシートを提出してください。
ゲームフリークが求める人材
世界中の人々が、夢中になる。 そんなゲームを、あなたの手で。
©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のものです