GAME FREAK Recruit

Work

グラフィックデザイナー

視覚的にもユーザーに楽しく
遊んでもらえる、世界観づくり。

グラフィックデザイナー業務は、専門職種ごとにチームに分かれます。作品の世界観を形づくるコンセプトアートやキャラクターデザインを担当する「アートワークデザイナー」、2Dデザインと3Dモデリングのスキルを駆使して背景をつくり上げる「マップモデラー」、ユーザーが快適にプレイできるインターフェースをつくりゲームの企画への提案などもおこなう「UIデザイナー」、2Dでデザインされたポケモンや人物キャラクターなどを3Dで魅力的につくり上げる「キャラクターモデラー」と「モーションデザイナー」、映像のリアルさや迫力をつくり出しゲームの演出に影響を与える「エフェクトデザイナー」の複数の職種でそれぞれ世界観を創造します。

プログラマ

面白いゲームの開発も、
最先端の技術開発も。

ゲームの面白さを作る「ゲームプログラマ」と、技術開発・導入を行う「システムプログラマ」の2つに分かれています。分野ごとに専門性を磨き、組織的に連携することで、新しいゲーム体験を生み出すことを目指しています。

ゲームプログラマ
【ゲームプレイ全般の設計・実装に携わり、新しい「遊び」を作る】
・C++やC#を用いて、プログラムの力でゲームの企画を形にする
・仕様の実装だけではなく、自ら企画に改善提言
・面白さ、安全性、快適性の分野で開発をリード
システムプログラマ
【専門的な技術の導入や、開発環境の構築でタイトルを支援する】
・開発効率を抜本的に向上させる内製ゲームエンジンの開発
・魅力的なキャラクター、空間のリアリティを表現する研究
・大量のデータを扱うためのインフラ・パイプラインや開発支援ツールの整備

プランナー

クリエイティブ&ロジックで、
新しい遊びを追求する。

新たなゲーム開発における遊びの提案や世界観・シナリオの設定、担当部分の仕様策定、実装の取り回し、デバッグなどをおこないます。担当企画の実装を進める中で、課題を適時発見・解決していくことも求められます。みずからの想いと、さまざまな職種や立場のメンバーの想いを束ねながら、アイデアとそれを実現する手法をとことん考えぬき、これまでの枠組みを超えていくような新しい体験を追求します。ゲームの企画・設定を考案するための想像力と論理性、複数の職種とのコミュニケーションを重ねながら、開発を進めていくための説明能力やリーダーシップが求められる仕事です。

テクニカルアーティスト

業務を最適化し、高品質で
効率的なモノづくり環境を実現。

テクニカルアーティストはグラフィックデザイナーとプログラマの双方にとってより良い開発環境を実現するために、次世代技術の提案・導入までを行う仕事です。「業務効率化ツールの開発・導入」「デザイナーとプログラマの橋渡し」「データの負荷対策」の3つを主軸に、制作環境のワークフローやデータフローを構築し、各種DCCツールに対するプラグイン開発および運用サポートも行います。他職種とのディスカッションを通じて開発現場で発生している課題の把握や解決を行うため、ツールについての知識・経験だけでなくコミュニケーションスキルや問題解決力も求められる職種です。

プロジェクトマネージャー

プロジェクト全体をマネージし、
開発を円滑に推進する

プロジェクトマネージャーの業務は大規模ゲーム開発プロジェクト『ポケットモンスター』シリーズを、適切なクオリティとスケジュールでリリースするために、社内外の関係者と連携を取りながら進行管理を行うことです。コミュニケーション能力が必要不可欠なのはもちろん、開発上の課題発見と解決能力、そして論理的思考力が求められます。『ポケットモンスター』シリーズは多様なメディアに展開されるため、クオリティとスケジュールを担保していくことが必要です。そのため、進行管理を担うプロジェクトマネージャーの業務は責任重大であると同時に、やりがいのある仕事です。

コーポレート

多彩なポジションから、
ゲームフリークの未来を支える。

採用計画や育成計画、各種制度などの立案・遂行をおこなう人事。開発業務の効率化に向けた提案・実行や、IT基盤と社内コミュニケーション基盤の企画・管理などをおこなう情報システム。『ポケットモンスター』シリーズに関わる各種作品の監修や、自社開発作品のリソース管理、関係各社との窓口業務などをおこなう情報管理。経営視点を持って、ゲームフリークの未来づくりを担うさまざまなポジションがあります。

世界一楽しんで、
世界一楽しいゲームを。